マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

退職に向けて

今日、退職の意向を告げた。

理由は、4月から受け持った仕事が負担となり睡眠障害になったから。

というもの。

 

「みんな頑張ってやってるのに、ひかるさんだけやりたくないというのは申し訳ないけど仕事を放棄してるとしか思えないよ」

と言われた。

 

中堅となり仕事が増えたことで、能力が追い付かなくなってしまう。周りが当たり前にできている仕事ができないという発達障害あるある。

やりたくないわけじゃない。できないんだ。

やらなきゃいけないのわわかっている。その気持ちもある。でも、脳がシャッターを下ろしてしまったかのように仕事内容がまったく頭に入らない。

能力がないこと=発達障害 がバレたくない。

バレるくらいなら、単なる我儘と思われたほうがまだいい。

二次障害にはなりたくない。

思うことはいろいろある。

まだ福祉の仕事はやりたい。けれど、今の職場で発達障害がバレたら、私はもう福祉職には就けなくなってしまうだろう。

 

とりあえず7月8月は引き継ぎで、9月いっぱい有給消化に使う。

10月からは傷病手当も考えている。

仕事柄そういう知識だけはある。

今後の予定は、まずは発達検査をする。

そのうえで、アスペルガー高機能自閉症の診断が出たらマル障をゲット。

自立支援医療証は必要なくなる。

12月に手帳を取る。手帳を活用し障害者生活を楽しむ。

傷病手当が終わったら失業給付を申請。

ついでにダメ元で年金も申請する。

もし年金もらえたら、どっかの事業所でパートでまったり働きたい。

 

 

→2次障害について

うつ病で精神科行ったら発達障害がわかった、というパターンも多いのですが、その場合ベースに発達障害があり、生きづらさ等々によるうつ病が2次障害となります。

経験上、うつ病の人は治らない。

「治った」という人もいるかもしれないけれど、一度うつになった人というのはわかる。

目は脳の一部というけれど、目を見ればわかってしまう。健康な人と明らかに違うから。一度変質した目はもう元には戻らない。

目は脳の一部というけれど、言うなれば脳が変質したということだろう。

今のところ私はうつにはなっていないけれど、このまま続けたらうつになるだろう。

そうなる前に逃げるのは大事。