マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

仕事がしんどい

7月8月は引き継ぎで出勤。

とはいえ、負荷のかかる仕事がなくなったわけではない。

あ、無理。

と思う瞬間がないわけではない。

やりたくない仕事はしないのは、単なる我儘と思われるかもしれない。

でも、本当はやりたくないんじゃなくて、できないんだ。

頭の中に情報が全く入ってこなくなるのは、発達障害特有のものなんだろうか。

幸い嫌われることには慣れているので、どう思われようとかまわない自分もいる。

 

アスペルガー診断済みの人は、自分は同調圧力には屈しないと言っていた。

こころの中で、私もそうだと思った。

例えば、福祉職にも関わらずコロナワクチンを一度も打っていない。

打ちたくないので打たないだけで、何か信条があるわけではない。

周りが全員打っていてもまったく気にしない。

それは性格なのか、障害なのか。

 

発達障害は生きづらいというけれど、自分の意に沿わないことをする方が苦しい。

世界中に嫌われようが、それが自分の気持ちに反しているのなら、どれだけ生きづらくてもかまわないと思ってしまう。