マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

仲間が欲しい

小説やドラマに出てくるアスペルガーらしき登場人物は個性的で魅力的。

相棒の右京さんとかSTの青山君とか。

彼らの周りには程よい距離感の仲間がいて、つかず離れず上手くやっている。

決してプライベートまで持ち越さないけれど信頼関係で成り立つ仲間。

そういう関係の相手がいるといいなあと思う。

 

思えば前の職場はそんな関係だった。

個人事業主のような間柄。けれどお互い信頼していた。

この人に任せておけば大丈夫だ。この人なら安心だと思える人たちだった。

程よい距離感で一線からこちらに決して入ってこない。

おそらく健常の人であれば耐えられない環境だったかもしれない。

多分あそこにいた人たちは何かしら特性のある人達だったから居心地が良かったんだろう。もうあそこには戻れないけど。

 

1人は寂しいけど深入りしてほしくない。自分も深入りしたくない。

何もしゃべらなくてもお互い好きなことしながら気まずくない時間が過ごせて、3年くらい会わずふらっと遊びに行って久しぶりだねと笑って話せる相手がいるといいな。

そんな関係の仲間がほしい。(あえて友達とは言わない)