マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

アスペルガーな人に100の質問

アスペルガーな人へ100の質問

Q.1:ハンドルネームをどうぞ

ひかる


Q.2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。

40代 女 


Q.3:公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。

これ


Q.4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか?

2歳までしゃべらない子。言っていることは理解していてうなずきなんかで返事をしていた。

一人遊びが好きだけど友達を遊ぶのも好き。近所に友達は結構いた。

自転車に乗って知らない遠くの街に行くのが好きだった。

浄水器を作るのに一時期はまった。


Q.5:無口な方? よくしゃべる方?

相手による


Q.6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?

映画や小説で人並みに泣く。


Q.7:小説と図鑑、どっちが好き?

内容による。面白ければどちらでも。


Q.8:「サリーとアン課題」はクリアできた?

できた


Q.9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?

体育と音楽以外は全部得意。


Q.10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?

特にない。

空気が読める子だったのと、とにかく漫画や小説を読む子で同級生より社会常識的なルールの知識は豊富にあった。


Q.11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?

専門知識で勝負できる仕事。能力があれば他は目をつむってもらえる仕事。


Q.12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?

いる


Q.13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?

30代の頃だと思う。アスペルガーを知って私はこれっぽいなあと思った。


Q.14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)

アスペルガーの診断済。やっぱりそうか。


Q.15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

差異はほぼなし。2くらい。


Q.16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

なし。ADHDも二次障害も併発していないピュアなアスペルガー


Q.17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?


Q.18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?

やってない


Q.19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?

混ざってる


Q.20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?

無意識に作ったマイルールはあると思うけど自分にとっては当たり前のことだから、それをこだわりと言っていいかわからない。

それよりもなんでもかんでも「こだわり」で括られるのが嫌。

負けず嫌いな性格の人が「勝ちたいこだわりがあるよね」と言われたら嫌じゃないだろうか。

 


Q.21:視覚優位、聴覚優位?

視覚優位

電話や会議の内容はすぐに抜けてしまうので逐一メモをしながら記憶している。


Q.22:常同運動、ロッキングはしますか?

しない


Q.23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?

2歳の記憶はある。妹が生まれて可愛いねと話している場面。

昔のどうでもいいことを覚えている。


Q.24:関節はユルい?固い?

柔軟性はある。


Q.25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

なくならない


Q.26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

標準の範囲だと思う


Q.27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

どこからどこまでが感覚過敏の範囲なのかわからないので答えられない。

過敏というほどのものはないと思う。

ミソフォニアはある。


Q.28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)

好き:お菓子(チョコ含む)

苦手:肉、野菜、生もの等 コーヒー、紅茶、お酒


Q.29:苦手な音は?

黒板を爪でひっかく音


Q.30:電話の音や、電話をかけるのは苦手?

苦手ではない


Q.31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)

オーバーサイズの服、チクチクする素材、着物

タートルネックは好き。


Q.32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?

どちらも強くない


Q.33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない?

ない


Q.34:恐怖症はありますか?何恐怖症?

先端恐怖症


Q.35:右と左は混乱しませんか?

たまに


Q.36:人の顔を覚えられない?

顔による。個性的な人はすぐ覚える。平凡な人は覚えられない。

赤ちゃんの顔、子供の顔、老人の顔、外国人の顔はなかなか覚えられない。


Q.37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?

職人タイプ、頑固親父タイプが苦手。譲らない人。多分向こうも私が嫌い。


Q.38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?

ない


Q.39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?

ない


Q.40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?

ミソフォニアのトリガーになる音を聞いたとき。

めったに聞かないけど聞いたら耳をふさぐ。


Q.41:「予定変更パニック」って、ある?

ない


Q.42:フラッシュバックはありますか? つらい?

ない


Q.43:自分は、ポジティブ?ネガティブ?

超ポジティブ


Q.44:理論派か?情緒派か?

状況による


Q.45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?

状況による


Q.46:ファンタジーは好き?

好きではない


Q.47:あなた独自の計算方法がある?

ない


Q.48:量の感覚がつかみにくい?たとえば?

普通だと思う


Q.49:時間は、守れるほう?遅れるほう?

守る。遅れる人が信じられない。


Q.50:正義感が強いほう?

状況による


Q.51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

何も思わない


Q.52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

1人で行動


Q.53:あなたの趣味は?

一人旅


Q.54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?

自分との関係による

例えば身近な人がギャンブルしたら絶対嫌だけど、どうでもいい人ならどうでもいい。


Q.55:あなたのコレクションはなんですか?

ない


Q.56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。

ない


Q.57:「オタク」? 何の?

健康オタク


Q.58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?

推理小説 刑事もの


Q.59:どんな音楽が好きですか?

気に入った曲はどんなジャンルでも聞く


Q.60:音楽の一曲リピートにハマったことは?

ない


Q.61:見ていて飽きないものは?

碧い海

 

Q.62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?

地図 地図を見て旅の行き先を決める


Q.63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)

夏は北海道 冬は沖縄

レンタカーでドライブがおすすめ


Q.64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?

季節による

夏は北海道 冬は沖縄とか

質問はアスペルガーの人にメリットがある制度が充実し発達障害に理解のある都道府県という意図だと思うがそんな都道府県はない。住みたい所に住めばいい。


Q.65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?

季節による

ハワイなら年中快適かも

ネイティブとして生まれれば違うかもしれないが外国人として滞在するならどこでもお客様。しいて言うならアジア人差別を感じないで暮らせる国。


Q.66:どんな家や部屋に住みたいですか?

駅とスーパーが徒歩圏内 築浅

自分の部屋があればいい


Q.67:できれば在宅で仕事をしたい?

YES


Q.68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)

財布とスマホだけ


Q.69:服装について、人から何か言われたことは?

ない


Q.70:お風呂には週に何回?

入らない


Q.71:色や音付きの夢を見る?

見る


Q.72:なかなかやめられない「儀式」って、ある?

ない


Q.73:実年齢より若く見られる?

YES


Q.74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?

違和感を与えない見た目


Q.75:定型発達者と関わる時はどうなる?

擬態する


Q.76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?

仕事で頻繁にお目にかかってた。

気が合う人が多い。


Q.77:血液型でB型と間違えられることがある?

いつもAB型と言われる。


Q.78:あなたのリラックス法は?

ベッドで屍のポーズ


Q.79:最近失敗したことは、何ですか?

ない


Q.80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)

美味しいものを食べる 


Q.81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?

仕事をしている時の自分を思い出した時。

この100の質問もそうだけど、基準や標準がないと答えられないこと。

どっからどこまでを感覚過敏というのかわからないとか。


Q.82:男性、女性、どっちに生まれたかった?


Q.83:男性脳?女性脳?

男性脳


Q.84:恋愛についてどう思う?

良いと思います。

夫とは7年以上付き合って結婚しました。


Q.85:どちらかというと、異性に興味がなかった?

元彼=現夫以外はあんまり・・・

 

Q.86:異性と話せるようになったのはいつ頃?

高校くらい


Q.87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?

好みになった人が好み。


Q.88:20代以上の方、思春期はどうでした?

楽しかった。戻りたいとすら思う。

今も幸せなんだけど今では味わえない若さゆえの楽しさがあった。


Q.89:さみしくなるのはどんな時?

孤独であることを意識した時


Q.90:親に言われて辛かった言葉は?

ない


Q.91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?

ない いつも支えてくれてるけど特に言葉は・・・


Q.92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?

いない 悩みは一人で解決


Q.93:今の悩みは?

こどもの就職


Q.94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)

発達障害者手帳を作ってほしい。

今ある福祉制度を守ってほしい。


Q.95:アスペルガーな人に一言。

仕事以外ではお目にかからないけどどこにいるの?


Q.96:定型発達の人に一言。

自分が普通の基準だと思ってる?


Q.97:あなたの言いたいことを一言。

健康第一


Q.98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?

30分くらい


Q.99:順番どおりに答えましたか?

YES


Q.100:今の気分は?

特に何も


質問提供:<a href="http://www.100q.net">100Qどっとねっと</a>