マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

入院

半月ほど入院。

30分程の簡単な手術にも関わらず、半月。長い!

家族からは個室にすればと散々言われたけれど、まずは大部屋、ダメなら個室をお願いしようと思った。

けれど以外にも大部屋は楽しく、面白おかしく過ごすことができた。

※途中で同室の全員が退院してしまい個室状態になりましたが。

半月という入院生活、月をまたがないよう、あるいは忙しくなる月末月初を避けてるんでしょう。

 

医療証があるから、私の入院費用は食費の3万円弱だった。

保険医療分の12万円程は公費で賄われる。今の制度が続く限りこれが生涯続く。

障害を持つというのはこういうことか。

 

誰かと話をするたび、私はなんて恵まれているんだろうとつくづく思う。

理解ある家族がいる。健康でお金に困ったことがない。ASDとはいえ、二次障害はなく服薬があるわけではない。

日々気持ちに波風立てないように平穏に暮らすことができる。

一人になりたい時は旅にでることができる。

擬態ができるから普通に社会に紛れることができる。

働こうと思えばいつだって働くことができる。

毎晩幸福感に満ちながら眠ることができる。

 

ASDの特性はかなり強いと言われた。

それでも幸せになれる。この世界はやさしい。