マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

とらぬたぬきの

1級は一人で外出できないレベル。うつ病では見たことがない。会話が成り立たない。統合失調症でもすっかり妄想に侵され地域社会で暮らすのはまず難しいレベル。あまりお目にかからない。長年入院している人も多い。


2級は一般的な統合失調症うつ病。入退院を繰り返す人も多いが地域で生活している。一般企業で配慮なくバリバリ働くのは不可能。障害を隠すことはまずできない。対面した瞬間、もしくは少し話せば違和感を感じる。


3級は会ったことがない。福祉サービスを利用するレベルではなく、働いている人も多いと思われる。


年金の1級はそう簡単にもらえるものではない。
2級と1級の間には果てしない隔たりがある。

 

私の年金用の診断書は2級相当のものだった。

少しも盛って書かれたものではない。

ああ、私はこんなにも重かったのか。

AQ-Jの数値が載っていた。

いつの間にそんなのをやったのかと思ったけど、最初にかかった時にやったアンケートみたいなのがそれか。

数字は38/50だった。そんなに高いわけではないと思ったけれど、調べたら普通にASDだった。

そんな自分がこれまで生きてきたことがすごい。

私は頑張ってきた。

頑張ってきた。