マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

旅好きアスペルガー

基本引きこもりだけど、それだけだと息が詰まってしまい家出したくなる。

家出というか逃避というか。

家族持ちにもかかわらず1週間くらいは家を出る。

そして放浪の旅に出る。

 

手帳を持ってから旅がお得になった。

取得して2カ月ほどだけどもう十分診断書代の元は取れたし今後も活用し続ける。

 

特に私は二次離島に行くのが好きなので、最近では波照間島とか竹富島に行った時のフェリー代がかなりお安いのには恐縮しつつ利用した。

手帳なくてもミライロIDでOKなんで超便利。

近鉄も101キロ以上半額になったし、割引やなんなら無料になってしまう施設も多い。

そういえばこないだ行ったユニバも安くなったっけ。

ただ、きちんと調べないと、飛行機なんか障害者割引を使うより早割とか他の割引を使った方が安くなるケースもあるんで注意が必要。

 

本来は障害者ゆえの格差を埋めるための制度なんだけど私は無職だし働いても仕事が続かないのだからそれを受ける権利はある。

 

相談員の立場から、自分が相談に来たらどう対応するだろうか?

そういう目線で自分のことを捉えている。

私は自分に優しい。