マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

理解できないこと

母と話していて気が付いた。

私は昔から「みんな」という概念が理解できない。

妹夫婦が共働きで子供を保育園に預けて働いているのだが、義弟が単身赴任になり妹のワンオペ育児。

あまりかまってあげることもできず子供が可哀そうという話をしたら母が

「都会なんて今時みんな共働きだよ」

 

ここで私はイラっときてしまうわけです。

この「イラっ」は、理解できないこをと言われたからのイラっだと自己分析してわかった。

みんなって誰?

みんなが働いてたら自分も働かないといけないの?

じゃあもしみんなが働いてなければ自分も働かなくていいの?

 

おそらく健常の人が共有している概念が理解できないとい起こる現象。

みんなやってるから自分もやるというのが全く理解できない。

私が同調圧力に屈しないのはそれが原因なんだろう。

 

共有できないメリットも大きいからこの障害が治せますよと言われてもきっと断るだろう。