マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

WAIS-Ⅳ① 

発達検査を受けた。

予約するだけの予定が、たまたま空きが出たので即日実施。

1時間から1時間半と言われていたけれど、1時間半では終わらず、残り3項目は来月に持ち越し。

 

類似や単語の意味を答えるのにあーでもないこーでもないと時間がかかってしまった。つきあってくれた心理士さん、ありがとう。

わかってはいたけれど、ワーキングメモリは最悪で、動作性はおそらく高い。

心理士さんが言った問題の意味が分からなくて戸惑う。

「言ってる意味がわからないんですけど」

「やってみればわかります」

実際やってみて、ああそういう意味の言葉を言われていたのかと気づく、ということがあったりで。

 

自分がポンコツなのはわかるけど、普段は病院のワーカーや心理士と連携して仕事してたりして、でもそんなの意外過ぎて理解してもらえないだろう。

ほんとに仕事スイッチが入ってる時の私は別人だから。

 

 

仕事の引継ぎは順調だ。

辞めた後も家に遊びに来て、とか、月1回でいいから電話で話をしたいとか、あの人を褒めない管理者がひかるさんのことは褒めていた、人づてに退職すると聞いたが本当か、お世話になった等々泣かせる言葉を言ってもらえている。

素直にうれしい。