マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

遺伝の力

知能はある程度遺伝によるものが大きい。

大っぴらには言えないんだろうけど、やはり学者一家というのはあるし、家族全員療育手帳というのもやはりある。

 発達障害も遺伝によるところが大きいという話もあるのでわが身を振り返ってみると

 

父方祖父母(従姉弟同士)

祖父:健常

祖母:おそらくADHD

 

父:おそらくADHD  父の姉:健常 父の弟:おそらくASD 父の妹:ADHD

母:健常

 

姉:おそらくADHD 義兄:ASDっぽい  姪:ASDっぽい 甥:健常

妹:健常  義弟:健常 甥:健常 姪:健常

 

という感じ。

祖母や父はそれぞれ商売やってて人付き合いも広くすでに亡くなっているけどそれぞれ葬式の時は千人近い人が参列してくれた。

穏やかで優しい人だったから社会でも上手く溶け込めたと思う。

 

遺伝というのはあると思う。

というか人間というのは遺伝子の塊でしかない。

たまにミスをすることもあるけれど残酷なほど正確だ。

何故こんなにも人に嫌われる遺伝子が生き残れたのかは謎だけど、見た目ではわからないはずが「発達障害」という名前がついて正体がバレてしまったことで今後は排除され淘汰される時が来るだろう。