マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

苦手

改めて、私は人との共有意識を持つのが苦手だと思う。

 

先日火傷のため受診をしたが、カーテン越しに看護師に処置してもらっている間、おそらく医師は私に話しかけていただろうことを、私はそれが誰に話しかけているのかわからなかった。

・・・おそらく私に話しかけている?

という自分としてはかなり大胆な予測をしながら会話をし、それは正解であったが、そういう何気ない場面で大変困惑してしまう。

体面し向き合って話をするのであれば、ああこれは私に話しかけているんだなと理解できるが、カーテン越しの場合、それが明らかに私向けに話された言葉であっても本当にわからないのだ。

 

最初に「私はこういう障害があるので不快も思いをさせてしまったら申し訳ない」と伝えておけばいいのかもしれないけれどいちいちオープンにするものでもないだろうし。