マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

新たな発見

メンタルクリニック受診。

特に二次障害も服薬もなく、ただ傷病手当の書類を書いてもらう為だけに通院を続けている。

前回手帳の申請の為に色々きかれたけれど、私掃除はできるけど片付けができない、というずっと引っかかっていたことを聞いてみた。

私には片付けができない=ADHDの図式があり、自分にその要素があるのではないかという疑問。

けれど衝動的にないかしてしまうことはない、約束を忘れたり、ついうっかりということはないこと。片付けだけがその能力がすっぽり抜け落ちたようにないことを伝えると、それはプランニングができないというASDの特徴であるという返事だった。

こうしたらこうなるという見通しのイメージができない。

イマイチよくわからないながらも、これはできるのにこれはできないという発達障害の特徴が実際に目に見える部分で初めて実感し納得できた気がする。

 

これは治るのだろうか。治らないまでに改善するんだろうかという期待をしてしまう。