マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

マインドフルネス

ヨガを30年以上続けている。

最初は内藤景代の「こんにちわ私のヨガ」を読んだのがきっかけ。

もともと幼少期から柔軟性があってヨガとは相性がよかった。

そこから冥想へと続いた。

スピリチュアルには興味はなく、ただ自分と向き合う作業が好きだった。

新版 こんにちわ私のヨガ―美しく変身する107の秘密 | 内藤 景代 |本 | 通販 | Amazon

 

 

発達障害で検索すると改善方法にマインドフルネスが出てくるけど、マインドフルネスがどんなものかよくわからないし興味がない。

冥想的なものだと思うけど興味がないものは調べようがない。

 

私は10代半ばから無意識のその良いとされているものを選択していたんだと振り返って思う。

思えばADHDを併発していない純粋なアスペルガーが二次障害もなくここまで生きてこられたのは冥想のおかげだったのかもしれない。

私が続けているのは、寝る前に半跏趺坐でその日あったことを朝起きた時から映画を見るように俯瞰して思い返すというもの。1日10分。

これを3カ月やるだけで自分の中の変化に驚くはずだ。

たいていの人は3カ月続かない。

けれど続けた人にはきっとサプライズがある。

新版 冥想―こころを旅する本 (Yoga and meditation) | 内藤 景代 |本 | 通販 | Amazon