マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

顔を覚えるのが得意な人

これまでに人の顔を覚えるのが得意だな、と思う人が何人かいた。

・普通の事務職。覚え方のコツは、全体を絵のように覚えるのだと教えてくれた。社会福祉士の試験に3回落ちているとのことでそれほど頭は良くないのではないかと思う。

 

・普通の事務職。3年ほど前に一度会っただけの人の顔と名前を記憶している。お子さんが医者だからこの人も地頭のいい人なんだろう。

やはり全体を絵のように覚える。誰々に似ているという特徴を覚える。特徴でない人であれば特徴がないのが特徴と教えてくれた。

 

・前の職場の人。一度話をした人の顔と名前は忘れないとの本人談。実際その通りで記憶力は素晴らしかった。

私が覚えられないことについては「覚える気がない」と言われ、実際それは事実だと思った。

 

・通ってるジムのスタッフ。10カ月ほど前一度入会時に話をしただけの私の名前を憶えていた。

 

私の狭い範囲の中にもいることを考えると、公表しないだけで結構いるもんだと思う。むしろそれが普通なのか?というレベル。

逆に壊滅的に覚えられない人には会ったことがない。

顔を覚えるのが得意な人は同時に名前も憶えているという共通点がある。「絵」の中に名前の情報も入っているんだろうか。真似をしてみたいけどなかなか難しかった。

私の場合似顔絵を描くと記憶に残る。

二次元で視覚化すると記憶に残りやすいのかもしれない。

 

あと、物まねが得意な人はワーキングメモリーが高いと思う。