マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

メンタルクリニック受診。

特に服薬があるわけではなく、傷病手当を書いてもらうためだけの受診。

向こうもそれがわかってくれている。

 

手帳を取る方向で話を進める。

診断書の基準はわかっているけれど、改めて風呂に入れるか、適切な食事が取れるか聞かれると「できない」と答えるしかない。

就職に関しては、オープンで働くこと、人と関わる仕事ではなく、プログラミング等あまり人と関わらなくてもいい仕事を勧められた。

かなり特性が強い。女性のアスペルガーはわかりにくいが私の場合プロ(医師)から見たら5分10分ですぐわかるレベルであると言われ、できれば就職のための訓練を受けた方がいいとも言われた。

それをやっている病院も教えてもらったがそこは以前自分が担当していた人が通っている所で気持ち的にも通えないことを伝える。

 

傷病手当の医師分を持ってそのままハローワークに行き失業給付受給の延長手続きをしてくる。

驚くことに2時間待ちだった。

 

今後の予定としては、1年半傷病手当をもらい、その後360日失業給付を受けながらパソコンの訓練を受け就職。

にした。

これまで取ってきた福祉系の資格が無駄になったとは思わない。

好きな仕事で楽しかった。それで十分じゃないか。