マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

旅行記

思い付きでUSJに行ってきました。

そこで気づいたことなど。

 

思い付きなんで並んで当日券を購入。

ミライロIDを提示して4,700円でした。

 

トボトボ歩きながらそういえば園内マップをもらっていないことに気づき、障害者割引だともらえないのだろうかと近くのスタッフからもらおうと思ったらなんということか、今年の2月に廃止になったとのこと。

スマホで確認するように言われました。

実は私はスマホの地図が苦手で、拡大したり縮小したりするとその前後の地図とのイメージが結びつかず別の地図を見ているレベル。

スマホなんで自分がどこにいるかはわかるけど目的地までどう行けばいいかわからない。これはワーキングメモリの低さがなせる業なんでしょう。

それよりも紙の地図で今いる場所と目的地とその道順を一目で確認した方が理解しやすいのです。

初めての場所に行く時はいつも紙に手描きの地図を描いて持っていくのです。

が。園内マップはもらえるものだと高をくくっていた私が悪いのか。

こういう障害があるから申し訳ないけど紙の地図がほしいということを言うと、親切にもゲストサービスまで案内してくれました。

けれどそこでは紙の地図はないからこれを写メって使ってくれと園内マップを持ってこられ、また再度説明。

ようやく紙の地図をもらうことができました。

 

手帳を取ってよかったのは、これまでできなかったことがこれ障害だからできなかったんだなということが理解でき、それについては頑張ったり我慢しなくてもいいと思えるようになったこと。

ただし可能な範囲で。