マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

年金

ダメもとで申請したいので診断書を書いてもらえないかとお願いすると、僕は書かないとの返事。

私のように軽い人が年金をもらうと、生活に困ってしまうような本当に必要な人がもらえなくなるとのこと。

私は働いていた経歴がある。

発達障害の程度は重いがIQの高さでカバーできる。等々。

自分が相談員だったらよくできた医者だと褒めたいが、自分が当事者の立場ならクソ煩わしいことこの上ない。

年金を受給できるかできないかを決めるのはおめえじゃねえ!

年金はこれまできちんと納めてきた人がもらえる権利だ!

と言いたいが、あえて抑えた。

医者は患者との議論が嫌いだ。

ここで言い争うのは賢くない。

とりあえずこの主治医は自分のお眼鏡にかなう人しか診断書を書かないらしい。

 

必要になれば転院すればいいだけなのだ。