マダム・アスペルガー

服薬なし、ADHD併発なし、二次障害なしのピュアなアスペルガーのつぶやき

新たな夢

発達障害の人がその力を発揮して無理なく働ける社会を作る。

もっと言えば。

誰もが無理なくのびのび生きられる社会。

 

私はあと少し配慮があれば仕事を続けていた。

それがないばかりに税金を払えず非課税世帯になり医療費も無料。

障害年金もおそらく通るだろう。

五体満足健康で眠剤や精神病薬すら飲まずに生活できて、旅行やランチを楽しんでいる私が。

そんなのおかしくないか?

 

あと少しゆとりがあれば。あと少し休めれば。あと少し配慮があればその人は病気にならずに済んだ。障害者にならずに済んだ。

それがないために回りまわって社会保険料が増え、結局みんなが増税で苦しんでいる。

アナタの配慮のない一言が誰かを追い詰め病気にしたのかもしれない。

増税で苦しいのは自分のせいだと考えたことはあるだろうか?

 

私は今後社会保障費をふんだんに使い、増税に貢献していく。

そして同時にそんな世の中がおかしいとも言う。

もっとゆとりのある働きやすい社会であれば誰も苦しまなくて済む。

そういう世の中にしていかないといけない。